このページでは私が今まで制作してきたヘッダー、サムネを実際に例に使い

 

「どのようなロジックでそのデザインにしたのか」

 

それを解説していきます。

 

実践しやすい初心者向けの物から順に見ていき、

後半は少々難しいデザインのものになっていきますが、

参考にしていただけたらと思います。

例①

それでは早速1つ目。

私が最初に出したBrainのサムネイルになります。

人物なども配置していないため、誰でも実践できるデザインの型ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例②

 

 

例③

続いてはこちらのBrainのサムネイルを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

例④

 

では4例目。

 

 

 

斜めに配置することで、その“読みづらさ”から人は一瞬目を止めてくれます。

興味付けと同等の効果が見込めると言えますね。

 

 

 

 

 

例⑤

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

さて、いかがでしたでしょうか?

 

もちろんデザインを語り出したら、まだまだ山のように情報はあるわけですが、

ここでお話しした内容を押さえるだけでも十分良い“絵”になります。

 

SNSでの情報発信をメインで考えるのであれば、全く問題ありません。

 

特にBrainやnoteのサムネイルは外注先が偏っているようで似たような画像ばかり…。

 

よって少し“ズラして”あげるだけで、その他大勢を出し抜き目立てます。

 

サムネを外注する際は、私の画像をそのまま発注先に送っていただいても良いですし、

お好きなようにパクってください。

 

使う前にご一報いただけるとありがたいですが、

こちらのAtelier-アトリエ-にご参加の方でしたら丸パクリしていただいても問題ありません。笑

 

ぜひ、あなたのサムネ制作にお役立ていただけたらと思います。

 

また簡単な添削であれば承りますので、

『お問い合わせ』よりご連絡いただけたら私なりの回答をお返しいたします。

 

サムネ・ヘッダーの出来で集客に大きな差が出てきますので、

SNSで生き抜いていくためにも できる限りクオリティを上げていきましょう!

 

目次へ

 

 

 

 

© Copyright 2021 Atelier Improve.